台湾 新竹 滞在記

新竹より台湾の情報を発信します。

flying butterfly  蝶の舞  硬漢嶺

IMGP8371.jpg
硬漢嶺で蝶の舞 を撮影しました。

PENTAX K-3 II
Pentax D FA macro 100mm f2.8
1/640  F7.1

IMGP8372.jpg


IMGP8763.jpg

IMGP8644.jpg

IMGP8485.jpg

IMGP8765.jpg

IMGP8440.jpg

IMGP8413.jpg

IMGP8438.jpg

IMGP8370.jpg

IMGP9016.jpg
翔ぶ蝶の撮影。
難しいけど時を忘れるほど夢中になります。








  1. 2017/10/17(火) 11:36:46|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

硬漢嶺

硬漢嶺に登って来ました

IMGP8227.jpg
淡水から舟で八里に渡ります。
淡水にはよく来るけど対岸に渡ったのは初めてです。

IMGP8238.jpg
しかし良く調べないで行ったのが間違いでした。
八里から硬漢嶺登山口まですぐかと思い華富山路という道を歩いて行ったのですが、
実は10キロ以上もあったのです。
舗装された10キロの登り道はきつかった~。

IMGP8245.jpg
登山口にたどり着いた頃にはもうヘトヘトに。

IMGP8267.jpg


IMGP8273.jpg
硬漢嶺の登山道は石段が整備されています。

IMGP8278.jpg
なので歩きやすいのですが、急勾配で段数も半端ではない。

IMGP8284.jpg
急な石段を登りきった所は尖山方面への分かれ道でした。
IMGP8288.jpg
硬漢嶺への道はしばらく嶺のようなところが続きます。

IMGP8277.jpg

IMGP8325.jpg

IMGP8345.jpg
硬漢嶺山頂到着

淡水方面の景色。雨模様なので霞んでいます。

IMGP8338.jpg

IMGP8382.jpg
下りをどうしようか考えていたところ、
山頂から八里まで下りる道がありました。

IMGP8865.jpg


IMGP8868.jpg

IMGP8873.jpg

IMGP8895.jpg
八里からの登山口まで下りて来ました。

IMGP8897.jpg
しかし、ここから八里船着場までの距離のかなりのもの。
下りなので何とか歩けましたが上りならしんどいでしょう。

IMGP8966.jpg
途中見晴らしの良いところで淡水方面を望むと綺麗な虹がかかっています。

IMGP9048.jpg
八里にたどり着いたころには疲労は極限。

IMGP9063.jpg

IMGP9078.jpg

IMGP9071.jpg
結局、八里船着場から硬漢嶺山頂まで上りの下りも全て徒歩だったので大変でした。
硬漢嶺は海抜690mですが、海抜0mから登ったことになります。
硬漢嶺に登るには登山口までは車で行ったほうが良いと思います。









  1. 2017/10/16(月) 15:04:24|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新山 から五指山方面へ

IMGP8097.jpg
前回は新山で迷って散々な目に合いました。
再挑戦です。


IMGP8095.jpg
夢湖から出発

IMGP8105.jpg
前回は東側の登山道を登りましたが、今回は西側を登ります。
地図でみると西側のほうが距離は短いです。

IMGP8107.jpg
東側と違って西側は登山道が整備されていません。

IMGP8112.jpg
しかも距離が短い分傾斜が急です。

IMGP8099.jpg

IMGP8108.jpg
途中、夢湖を見下ろせる場所があります。

IMGP8121.jpg

IMGP8114.jpg

IMGP8122.jpg
上のほうから子供達の声が聞こえてきたので頂上が近いづのが分かります。

IMGP8135.jpg
頂上の岩場。

IMGP8142.jpg
岩場は峰に沿って連なっています。
前回、東側から登った時の岩場とは違うところでした。

IMGP8131.jpg

IMGP8149.jpg
岩場の下は絶壁

IMGP8140.jpg
さて、ここからが大事。
前回、五指山へ向かおうとして道二迷ってしまったのですが、、
今回も五指山方面への分かれ道がなかなか見つかりません。


IMGP8159.jpg
ようやく分かれ道を発見。

IMGP8165.jpg
そして絶壁を下りていく場所に到着。
さすがにここは怖かった。
けど
なんとか乗り切ります。


IMGP8174.jpg
新山 から五指山までの道は整備されてなく歩きにくい。
しかし前回は道のない山の中をさまよって大変な目にあったので。道があるだけまだましです。

IMGP8192.jpg
新山から下りて、

IMGP8187.jpg
また登って

IMGP8196.jpg
展望台が見えてきました。
五指山第二景観台です。

IMGP8198.jpg
山頂に岩がゴロゴロしている新山を望む。

IMGP8200.jpg

IMGP8207.jpg
五指山第二景観台から少し下りていくと華新二路という舗装道にでました。

IMGP8211.jpg
この後、五指山古道を歩く予定で、
IMGP8210.jpg
この道がその古道かと勘違いしていました。
舗装された道が古道であるはずないですね。

IMGP8213.jpg
左側に古道に下りていく道が有ったようでしたが、見落としてしまいました。







  1. 2017/10/11(水) 14:43:43|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ