台湾 新竹 滞在記

新竹より台湾の情報を発信します。

康楽山親山歩道

DSC00859.jpg
白鷺鷥登山歩道から大湖公園に下りてきて、次は康楽山親山歩道へ。
2週間前は登山口が分からなかったが、この民家みたいなところが登山口であった。
なんも標識も無いので、分からないのも無理は無い。

DSC00867.jpg
でも、その理由が分かってきた。
康楽山親山歩道のかなりの部分が私有地なのだ。

DSC00872.jpg
私有地だから台北市による石段整備が無い。

DSC00866.jpg

DSC00870.jpg
大湖公園

DSC00865.jpg

DSC00881.jpg
途中、明舉山の方に下りるか、康湖路の方に下りるか迷ったけど康湖路に向かう。

DSC00884.jpg
でも明舉山の方に回るべきだった、と後悔。
康湖路は人通りの無いバイパスだったのだ。







  1. 2017/03/21(火) 10:05:48|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白鷺鷥登山歩道

DSC00835.jpg
MRT葫洲站から歩いて白鷺鷥登山歩道の登山口へ

DSC00839.jpg
この歩道は石段が整備されていて歩きやすい。
街中に有るし、市民に憩いの場になっているという感じである。

DSC00841.jpg

DSC00842.jpg

DSC00843.jpg

DSC00848.jpg
大湖公園が見えてきた。
この山は高低差が少なく楽です。








  1. 2017/03/20(月) 10:58:02|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牛稠尾山

IMGP5177.jpg
明舉山を下ると舗装された道路に出て、聖明宮という寺院がありました。

IMGP5199.jpg
ここから康楽山親山歩道に入る予定だったのですが、
また道を間違えてしまいました。

IMGP5189.jpg
康楽山親山歩道より北側の牛稠尾山に入ってしまったのでした。

IMGP5194.jpg


IMGP5205.jpg

IMGP5208.jpg
牛稠尾山山頂

IMGP5216.jpg
牛稠尾山は高い山ではないけど、難所が多い。
しかも、人に全く出会わないので不安になってくる。

IMGP5204.jpg

IMGP5209.jpg

IMGP5213.jpg


IMGP5221.jpg

IMGP5223.jpg
ようやく大湖街という舗装道路に出て安心できたけど、
ここはバスが通っていない。
やむなく捷運大湖公園站まで歩いて行きました。

IMGP5224.jpg
捷運大湖公園站近くの家。
桜(梅?)が満開でした。








  1. 2017/02/21(火) 14:26:55|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ