台湾 新竹 滞在記

新竹より台湾の情報を発信します。

木綿

久しぶりに新竹の街を歩いていると、赤い大きな花を咲かせている木が目に入って来た。
Hsin11043031.jpg
護城河親水公園の川沿。ここにはよく来るがこの赤い花は初めて見た。5月に咲く花のようだ
Hsin11043026.jpg
日本では見た事が無い木である。
Hsin11043027.jpg
こういう名の木らしい。聞いたことの有る名前だが。。。
Hsin11043021.jpg
wikipediaによると、
「キワタ(木棉)は、アオイ科(クロンキスト体系や新エングラー体系ではパンヤ科)キワタ属の1種の落葉高木である。学名 Bombax ceiba。なお、同じ科にキワタの種小名と同じ属名のセイバ属 Ceiba があるので注意。
和名キワタは「木に生る綿」の意味であり、漢字では木棉で「もくめん」とも読むが、「もめん」と読んではならない。紅棉(こうめん)、コットンツリー (cotton tree)、攀枝花・斑枝花(はんしか)。ワタノキ、インドワタノキとも言うが、この呼び名は同科の別種パンヤ Ceiba pentandra としばしば混同される。
熱帯アジア原産(パンヤはアメリカ・アフリカ原産)。中国では古代から栽培されている。
鮮やかな赤色をした肉質の五弁花を春に咲かせる。花は木棉花(もくめんか)・紅棉花(こうめんか)と呼び、五花茶などの涼茶(ハーブティー)に使われる。
種子には白い毛が生えており、枕、布団の綿などとして使う。」
関連記事


  1. 2011/05/02(月) 20:54:08|
  2. 新竹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<母親節 | ホーム | 代鮑>>

コメント

ついこの間新竹へ行ってきました。この親水公園って何か高知市のはりまや橋付近をイメージしてしまいました。あと駅前SOGOで日本語でタバコを店内で吸うのは消防法に違反しているうんぬんと放送していたのは日本人向けなんでしょうか、いつもの台湾ファッションなんでしょうかね。
  1. 2011/05/02(月) 23:33:58 |
  2. URL |
  3. 台北に住んでます #JyN/eAqk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

SOGOでそんな放送しているとは知りませんでした。しかし、SOGOにしても新光三越にしても中国語と日本語で館内放送しているので特に日本人向けという事では無いのでは。

  1. 2011/05/03(火) 20:56:59 |
  2. URL |
  3. Foveon #-
  4. [ 編集 ]

木綿はシンセン(広東省)でよく目にしました。
新竹にもあるのですね。
この花、好きなのです。
綺麗な画像が見られて嬉しいです。
  1. 2013/11/29(金) 23:01:44 |
  2. URL |
  3. nao #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

木綿の花は3月下旬から咲き始めるので僕にとっては
春の訪れを告げるものとなっています。
  1. 2013/12/01(日) 09:31:55 |
  2. URL |
  3. Foveon #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://foveon623.blog119.fc2.com/tb.php/86-5145ca79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)