台湾 新竹 滞在記

新竹より台湾の情報を発信します。

貴子坑歩道

IMGP3040.jpg
温泉地で有名な新北投の奥にある貴子坑歩道に行ってきました。

IMGP3050.jpg
貴子坑の名前の由来は
かつての活発な火山活動によってできた、その地質にあります。
そして高嶺土など、台湾では珍しい白土で、白磁器の貴重な原料とされていました。

IMGP3037.jpg
当然、採掘に採掘が重ねられ、
ゆるんだ地盤は、雨が降るたび、
落石や土石流など、近隣に大変な被害をもたらしたそうです。

IMGP3058.jpg
そのため、当時は、
鬼子坑と呼ばれていたとか

IMGP3089.jpg
約30年前に
採掘が禁止されてからは、すっかり整備も整い、
緑豊かな癒しスポットになりました。

IMGP3084.jpg

IMGP3054.jpg
石段、石道が整備されていて歩きやすい。

IMGP3096.jpg

IMGP3097.jpg
台北の他の歩道と同じように、市内の高層建築物が見渡せます。
大都会で、こういう所が有るっていうのは魅力です。

IMGP3108.jpg







関連記事


  1. 2016/09/13(火) 12:08:04|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<文旦  | ホーム | 奈良  (2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://foveon623.blog119.fc2.com/tb.php/629-b53100d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)