台湾 新竹 滞在記

新竹より台湾の情報を発信します。

虎山親山歩道

IMGP2489.jpg
先週は虎山で道に迷ってしまいひどい目に合ったので
今週は間違えない様に慈恵堂から入ります。

IMGP2490.jpg
慈恵堂が正に登山口です。

IMGP2492.jpg

IMGP2504.jpg

IMGP2506.jpg
天気が悪い日だったので来るかどうか迷ったんですが、天気悪い方が暑くなくていいです。

IMGP2510.jpg

IMGP2508.jpg
ここま石段が整備されていて歩きやすいです。

IMGP2517.jpg

IMGP2526.jpg
山奥なのに廃屋がけっこうな数あります。

IMGP2524.jpg
虎山渓はもともと原始的な自然の渓流でした。
しかし、古くから炭坑の廃棄物が放置されたため、土砂崩れの原因となっていました。
さらに田畑の土壌流出を防ぐことができず、日増しに渓流の川底に堆積していきました。
そこで、市政府建設局が河川を改修した結果、元の生態に戻り、土壌流出も完全に防いでいます。


IMGP2521.jpg
黒い雲がたちこめる小雨日和であったが登山中は気になるほどの雨には合わないですみました。

IMGP2535-2.jpg
今回もPENTAX K-3 IIに 35mm F2.8 Macro Limited 付けっぱなしでした。
マクロ撮影がしたくてしょうがないが、なかなか撮影対象が見つからない。
いつもハイビスカスになってしまう。

IMGP2578.jpg

IMGP2604.jpg

IMGP2584.jpg


IMGP2598.jpg

IMGP2628.jpg

IMGP2624.jpg
しばしば見かける鳥。近づいても逃げない。





関連記事


  1. 2016/08/15(月) 12:23:40|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新竹 中元節2016 その一 | ホーム | 南港山系-虎山歩道 迷い道と垂直壁!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://foveon623.blog119.fc2.com/tb.php/621-c5b5b049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)