台湾 新竹 滞在記

新竹より台湾の情報を発信します。

七星山系-坪頂古圳親山歩道

IMGP1748.jpg
淡水線「士林」駅から小18番バスに乗り終点の「坪頂古圳歩道口」で下車。
台北の中心地からさほどの距離でないのに山奥っていう感じ。

IMGP1744.jpg
山肌に広がる段々畑。


IMGP1864.jpg

IMGP1765.jpg
ここは全行程、石段が敷き詰められているので歩きやすい。

IMGP1766.jpg
暑い日だったけど、森の中では暑さをあまり感じない。

IMGP1752.jpg
ここには二つの古い水路があり、坪頂を冠した名前になっています。
ひとつは「坪頂古圳」、もうひとつは「坪頂新圳」です。
二つともすでに150年の歴史があります。
古い水路は運輸、灌漑、飲用水の三大機能を担い、今でも住民に生活用水として利用されています。

IMGP1833.jpg

IMGP1778.jpg
大型の綺麗な蝶がたくさんいました。
だけどそいつらはいつも飛んでいて撮影できず。
この小ぶりのやつは撮ってくださいとばかりに目の前に止まったのでシャッターを切る。


IMGP1876.jpg
SIGMA 8-16mm このレンズは意外と寄れるね。

IMGP1773.jpg
坪頂古圳親山歩道、2~3時間ゆったりと山歩きするにはぴったりの場所です。
ここはお勧めです。




関連記事


  1. 2016/06/20(月) 13:01:17|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今朝の金山街 | ホーム | 十勝味噌ラーメン 木之葉 金山6街>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://foveon623.blog119.fc2.com/tb.php/609-c207ad63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)