台湾 新竹 滞在記

新竹より台湾の情報を発信します。

奮起湖 村落

R0017413.jpg
奮起湖老街を下って行くとのどかな山村が広がっていました。

R0017377.jpg
こうゆう田舎の小道を歩いていると落ち着きます。

R0017383.jpg
ところで奮起湖 という地名から湖がありそうですが湖はありません。

Fenchihu42.jpg
奮起湖は東、西、北の三面を山に囲まれ、低く凹んだ地勢で、中央が平らになっています。
その形状がちりとり(台湾語で「畚箕」)のようであり、
また、雲と霧に囲まれた湖のようでもあるので、「畚箕湖」という名称で呼ばれていました。

Fenchihu56.jpg
珍しい花の群生に出会いました。

R0017394.jpg
この花はたまに見ますが、これだけの群生は初めてです。

R0017401.jpg
老老街というのがありましが、

R0017402.jpg
老街らしいのはこの店だけで今ひとつ。

Fenchihu79.jpg
ホテルの戻ってくる頃、奮起湖 は霧に包まれてきて、
今日の星空は期待でき無い。
とこの時は諦めていたのだが、、、





関連記事


  1. 2015/05/20(水) 22:21:45|
  2. 台湾 南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<奮起湖  蛍(螢火蟲) | ホーム | 奮起湖老街>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://foveon623.blog119.fc2.com/tb.php/523-d74f9ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)