台湾 新竹 滞在記

新竹より台湾の情報を発信します。

大渓(ダーシー)、慈湖(ツフ)、三坑(サンケン)に行く (2)

懐徳橋で30分ブラブラして次のバスで石門水庫に向かう。懐徳橋と石門水庫の間はくねくねした山道であるが木々の隙間から、ダム湖のの美しい景色を見る事ができた。写真を撮りたい衝動にかられるが、バスの運転手は気をきかしてバスを止める事はしない。
Daxi10112763.jpg
ダム湖。
Daxi10112762.jpg
ダムの下流側。
Daxi10112769.jpg
ダム沿いの道には活魚店が軒を並べ賑わっています。
Daxi10112774.jpg
この後、三坑老街に向かう。三坑という所は日本のガイドブックにはまず載っていないし、日本語のWebサイトも見当たらない。そこで日本語の堪能な台湾人のNさんに聞いたところ親切に教えてくれました。
「坑」は、客家語で小さい川ということで、「三坑」は三つの小川がこちらで合流してから、大漢渓に流れ込んでいますので、「三坑」という地名になったそうです。
 また昔は大漢渓が豊水のため、「三坑」はすごく賑やかな町でしたが、現在は、鉄道開発のため、もう没落してしまった、との事です。

Daxi10112771.jpg
三坑老街の入り口近くにある「黒白洗」という井戸。黒白洗についてもNさんに教えて貰った。
「飼白洗」-その由来は二つがあります。
 一つはこの井戸の源は澄んでいる泉水と濁っている灌漑用水になります。
 台湾語でこの二つは井戸は、何でも洗えますので、「飼白洗」となります。

Daxi101127118.jpg
「飼白洗」にある詩句の意味もNさんに教えて貰いました。多謝多謝、太謝謝祢了。
「飼白水,飼白洗,若能洗盡人間飼白事,必然可化三坑為三康」
「飼白水は何でも洗えますが、もし洗濯中に世間話(特に他人の悪口)をお喋りしなければ、必ずこの町はもう一度繁盛できるだろう」

Daxi10112783.jpg
三坑老街はこじんまりとした昔ながらの商店街といった風情。
Daxi10112777.jpg
僕が行った中では最も観光地化されていない老街である。
Daxi10112789.jpg
老街の突き当たりにあった古るそうなお寺。
Daxi101127103.jpg
お寺の近くの今にも朽ちそうな家屋。
Daxi101127113.jpg
客家菜包の店で行列ができていたので、僕も食べてみる事に。日本の肉まんに似ているが、皮はお餅、中の具も肉まんとは少し違う。この味は僕的には今ひとつ。
Daxi101127119.jpg
老街からでるとやけに騒がしい。お祭りが始まるようであった。小さい町ながら活気がある。
三坑老街、いい所でした。老街マニアなら外せない場所だ。
関連記事


  1. 2010/11/29(月) 22:10:56|
  2. 台湾 北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<猫カフェ「極簡」 | ホーム | 大渓(ダーシー)、慈湖(ツフ)、三坑(サンケン)に行く (1)>>

コメント

食べ歩き 国内・アジア編

初めまして。
三坑老街と検索していてこちらにたどり着きました。

ここの老街でご飯を食べれる所は有りますか?

ここの情報はほんとに本にもブログにも載っていなくて…。
ここの老街を見て回るに1時間も有れば十分ですか?

あと、懐徳橋の近くに大渓湖畔咖啡が有りますよね?
ここには行かれました?

後、石門水庫壩頂から歩いてダム沿いの道には活魚店には行けますか?
ここに書かれてある活魚店とは文化路バス停のとは違いますよね?

来月出来れば行きたいと考えているので、良かったら教えてください。
  1. 2011/02/26(土) 19:47:45 |
  2. URL |
  3. hasuki_ken #-
  4. [ 編集 ]

Re: 食べ歩き 国内・アジア編

三坑老街にも食べる所はありますよ。食堂がありましたし、ブログにも載せた客家菜包の店が有名のようです。

大渓方面から見て懐徳橋の手前に大渓湖畔咖啡があるらしいですが、僕は気がつきもしませんでした。もしかしたら、ここは慈湖の眺めが良いところかもしれませんね。
懐徳橋から石門水庫までが湖沿いの山道で、ここから湖の眺めが素晴らしく又眺望台のようなところが有りましたが、途中にバス停は無く僕はバスの窓から見ただけです。もし体力に自信がお有りなら懐徳橋から石門ダムまで歩くのが良いです。しかしかなりの距離です。又は懐徳橋から石門ダム方面まで歩き景色の良いところまで行って湖を眺めてから懐徳橋に戻り、バスに乗って石門ダムに行くというのはありかと。僕は後からそう思い後悔しました。
石門ダムのバス停の周辺がにぎやかです。すぐ近くにダムの頂がありますし、慈湖も見れますしブログに載せた活魚店があります。僕は文化路には行きませんでした。

  1. 2011/03/01(火) 20:21:26 |
  2. URL |
  3. Foveon #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://foveon623.blog119.fc2.com/tb.php/52-aad14a35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)