台湾 新竹 滞在記

新竹より台湾の情報を発信します。

内湾(ネイワン)に行く (1)

山の中にある客家の町、内湾に行って来た。まず、新竹客運のバスで竹東総駅まで行く。ここから竹東の町中を約15分かけて歩き内湾線の竹東駅に着いた。
Neiwan10112114.jpg
竹東駅に停車中の内湾線の電車。2両編成でした。内湾線は新竹ー内湾間を結ぶ鉄道であるが、現在高鉄(新幹線)新竹駅経由の路線を工事中で新竹ー竹東間は運休中であった。
Neiwan10112118.jpg
約20分で内湾駅に到着。       
Neiwan10112158.jpg
駅前の広場。内湾は静かな町をイメージしていたが、人、人で溢れかえっているのには驚いた。
Neiwan10112142.jpg
駅前から続く老街。内湾では木造の家屋が目立つ。日本統治時代の残りかもしれない。
Neiwan10112154.jpg
老街とはいえ客家の人たちエネルギーが溢れている。           
Neiwan10112155.jpg
土産物屋が軒を並べ観光地化されているようです。
Neiwan10112129.jpg
パチンコの興じる人たち。日本のパチンコが台湾に進出したらどうなるだろうか?と考えてしまう。
Neiwan10112128.jpg
豚の丸焼きを売る屋台があった。これは初めて見ました。                          
Neiwan10112150.jpg
内湾一の観光名所となっている「内湾戯院」。1948年人口1000人余りの村で、山や工場では働く人たちにレクリエーションが必要となり「内湾戯院」が作られました。当時はここで映画が上映され人々の憩いの場だったんですね。その様相は黒い瓦屋根で、2階建ての日本式家屋。内部には歌や踊りができる大きなステージもあります。入口前のショップでは、往年スターや映画のポスター、駄菓子やらおもちゃ、いろんなものが売られていました。
関連記事


  1. 2010/11/21(日) 22:37:31|
  2. 台湾 北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<内湾(ネイワン)に行く (2) | ホーム | 五峰(ウーフェン)清泉(チンチュエン)に行く(2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://foveon623.blog119.fc2.com/tb.php/49-5f62f959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)