台湾 新竹 滞在記

新竹より台湾の情報を発信します。

五峰(ウーフェン)清泉(チンチュエン)に行く(2)

五峰からバスに乗ること約35分、清泉に到着。
WuFen10110714.jpg
五峰郷の案内板。
WuFen10110715.jpg
バス停のある所は盆地のように開けており、その一角に張学良故居がある。しかし今日は暑い。もう11月でしかも山の上であるにもかかわらず半袖で十分な気温だ。
WuFen10110716.jpg
1936年、満州軍閥の頭目だった張学良は、抗日統一戦線を主張して中国国民党の蒋介石を軟禁した。これを契機として、国共合作が実現し、中国共産党(中共)の影響力は飛躍的に増大した。これが「西安事件」である。

1949年、大陸を逐われた蒋介石は台湾に逃亡した。張学良は香港で捕らえられ、その後何十年も台湾に幽閉されることになった。
蒋介石にとって、張学良は恨み骨髄の相手。「西安事件」が起きなければ、中国国民党がリーダーシップを執って抗日戦争を続けられたいう思いがあり、絶対に赦せない相手だったのだ。
張学良は、1958年から清泉温泉に軟禁され、年2回だけこの「自然の要塞」のような僻地から出ることを許された。通常はラジオでニュースを聞くことも禁じられたという。

WuFen10110722.jpg
2008年末に開館した日本式家屋である張学良故居。
WuFen10110719.jpg
張学良故居から撮った清泉の山並。
WuFen10110742.jpg
また、この地は日本統治時代には井上温泉と呼ばれ台湾籍新兵の訓練所もあったとのことだが、現在は清泉温泉と名を変えている。その温泉は川の対岸の山に張り付く様に立っていた。
WuFen10110733.jpg
台湾に来て4ヶ月、初の温泉体験である。台湾の温泉は水着着用のところが多いが、ここの大風呂も水着必着との事。やむなく水着不要の個室風呂に入る事にした。550元でタオル、シャンプー、石鹸、ミネラルウォーター付きだ。この温泉は弱アルカリ性石炭酸泉で不妊症や皮膚病、胃腸炎に効くという。少しヌルヌルした湯だ。あまり熱くはないがヌルイというほどではない。
WuFen10110735.jpg
浴室からの眺め。
WuFen10110737.jpg
浴室からは青空も見え太陽の光も入ってくる。
WuFen10110726.jpg
風呂から上がり腹も減ったので食事を取る事に。張学良故居の前の広場には露店が数軒店を出していた。
WuFen10110743.jpg
この店で竹筒飯を食べる事にした。
WuFen10110745.jpg
竹筒飯は餅米を竹に詰めて蒸したもの。もともと原住民族の料理であり、主に山に狩りに行く男たちの弁当だったようだ。
WuFen10110748.jpg
本日の昼食。竹筒飯、香腸(ソーセージ)、シイタケと花ビラが入ったスープ。柿はサービスして貰った。
関連記事


  1. 2010/11/08(月) 21:32:59|
  2. 台湾 北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<内湾(ネイワン)に行く (1) | ホーム | 五峰(ウーフェン)清泉(チンチュエン)に行く(1)>>

コメント

張学良の幽閉地の写真、興味深く拝見しました。ありがとうございました。ぜひ、訪れてみたいと思っています。
  1. 2010/11/09(火) 18:55:01 |
  2. URL |
  3. torumonty #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 張学良の幽閉地の写真、興味深く拝見しました。ありがとうございました。ぜひ、訪れてみたいと思っています。
張学良というと歴史上の人物のようですが亡くなったのはわずか9年前なんですね。
日本統治期の遺物が数多く残る台湾は歴史を考え直すよい場所かもしれません。
  1. 2010/11/09(火) 20:46:56 |
  2. URL |
  3. Foveon #-
  4. [ 編集 ]

瀋陽では張学良邸が観光名所になっているのと対照的ですね。
産経新聞で次のような記事を読みました。
http://blog.goo.ne.jp/torumonty_2007/e/4dcb679662babd7890d8948a11f11ea6
  1. 2010/11/10(水) 00:08:22 |
  2. URL |
  3. torumonty #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://foveon623.blog119.fc2.com/tb.php/48-37101332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)