台湾 新竹 滞在記

新竹より台湾の情報を発信します。

関渡宮

台北の有名なお寺はほとんど回ったと思っていたけど、まだ残っていました。

Taipei20140613.jpg
関渡宮です。

R0014995.jpg
関渡宮は1661年前後に建立され、台湾北部では最も古い媽祖廟。霊山の上にあるので、もとは霊山廟と呼ばれていたそうです。

R0015001.jpg
関渡宮の右側にある全長約80メートルの古仏洞があります。

R0015007.jpg
奥まで進むと、千手観音があります。その千の手と千の目は「普渡衆生」(人々を迷いから救う)ということを表わしています。

R0015005.jpg
観音の後ろに回ると、そこは古仏洞の出口で、河口の風景を鑑賞することができます。
淡水方面を望む。



Taipei2014064.jpg

Taipei20140612.jpg
日本ではお寺参りなどした事無いのに、台湾に来てこうもお寺を巡り歩く僕は何なのだろう。


関連記事


  1. 2014/07/01(火) 23:49:22|
  2. 台北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<南洋料理 肉骨茶 | ホーム | 久々 猫花園>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://foveon623.blog119.fc2.com/tb.php/445-1b9d8976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)