台湾 新竹 滞在記

新竹より台湾の情報を発信します。

高雄の旅 蓮池潭

旗山、仏光山、美濃と見て回ったがまだ3時、そして台風も来ていない。
新幹線左営駅に近い、蓮池潭に行くとこにした。

LienTan2013092030.jpg
蓮池潭は高雄市のはずれ左営区に位置する全長1.4Kmほどの湖。この湖の周囲に中華風な塔や寺廟(孔子廟・龍虎塔・春秋閣・五里亭など)が立ち並んでいます。

R0013129.jpg
この蓮池潭、日本のガイドブックやサイトを見ると、必ず高雄観光スポットの上位にランクされている。
しかし台湾の知り合い数人に聞くと、「あまり面白く無い」というので時間が有ったら来てみよう、くらいに思っていたところでした。

R0013127.jpg
龍虎塔

LienTan2013092014.jpg

龍と虎が大きな口を開けているが入る順序が重要らしい。
台湾では一番良い動物=龍、一番悪い動物=虎と信じられているのだそう。だから龍の口から入り、虎の口から出てくると、災いが消えて、吉が増すのだとか。
ちなみに僕は入りませんでした。

LienTan2013092019.jpg
ここは、観光地というより市民の憩いの場といったところ。


R0013120.jpg

R0013130.jpg

LienTan2013092024.jpg
元帝廟


LienTan2013092026.jpg
元帝廟の前の広場で将棋をする人たち。

そして蓮池潭の感想。
台湾の友人が言うように、わざわざ来るほどの所ではないと思います。

関連記事


  1. 2013/09/30(月) 20:46:51|
  2. 台湾 南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<高雄の旅 台中の夕焼け | ホーム | 高雄の旅 美濃>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://foveon623.blog119.fc2.com/tb.php/368-6f09e37f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)