台湾 新竹 滞在記

新竹より台湾の情報を発信します。

高雄の旅 東港 前編

小琉球から東港に戻ってきた。

Dongan.jpg
船から東港を望む。
晴天である。台風が近づいているが、今の所その気配は無い。

Dongan2013091912.jpg
東港の市場で海鮮をいただく事に

R0013022.jpg
この市場は巨大だ。

R0013021.jpg

R0013025.jpg
そして、東港といえば「マグロ」 マグロと言えば「東港」というくらい、メジャーな所だ。


R0013026.jpg
ずらりと並んだマグロ専門店。

R0013028.jpg
目玉付きマグロの切り身。

R0013032.jpg
まずは、港沿いの食堂に入りマグロの刺身を注文。
せっかくだから「トロ」を注文したかったのだが、この時期トロは無いという。
一年中有ると思っていたが、トロは3〜4月だけらしい。

R0013031.jpg
サービスで貰った貝。

R0013035.jpg
チャーハン。これだけでも美味しそうだが、実は、もう一つ具の入ったチャーハンを注文したはずであったが、中国語が通じなかったようで普通のチャーハンが来てしまったのであった。

R0013037.jpg
手振り、身振り、英語、日本語まじりの中国語で何とか説明し作り直してもらいました。
東港三宝の一つ、桜エビ入りのチャーハン。
ぱらりとしたチャーハンに、桜海老の旨み&香ばしさ
これ、絶品です!!

ちなみに東港三宝とは、黒まぐろ、からすみ、桜エビ。

関連記事


  1. 2013/09/23(月) 21:32:13|
  2. 台湾 南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<高雄の旅 東港 後編 | ホーム | 高雄の旅 小琉球 後編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://foveon623.blog119.fc2.com/tb.php/362-46017626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)