台湾 新竹 滞在記

新竹より台湾の情報を発信します。

新竹 囲碁協会

Hsc1009122.jpg
新竹仁義街に中華民国囲碁協会の新竹支部があります。                               
Hsc1009124.jpg
ここも子供がいっぱい。子供達のために囲碁教室が開かれているんです。この中には相当強い子もいるが、プロを目指しているのはほとんどいないようです。台湾にもプロ制度はありますが、プロになってもそれだけでは食べて行けないらしい。そこでもしプロになるなら日本に行って日本棋院のプロになるという事なんでしょう。だからハングリー精神が強いんですね。日本の囲碁界での台湾棋士の活躍はご承知の通りです。(日本のプロが情けないだけ、という話もありますが。。。)                
Hsc1009125.jpg
台湾で囲碁を打ちたいと思い碁会所を探している人、「台湾 囲碁」と検索してもなかなか出てきません。ちなみに僕が参考にしているのは yam天空部落 です。                    
関連記事


  1. 2010/09/12(日) 10:11:46|
  2. 囲碁
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<板橋(バンチョー)に行く | ホーム | 寧夏路夜市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://foveon623.blog119.fc2.com/tb.php/31-47b8a413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)