台湾 新竹 滞在記

新竹より台湾の情報を発信します。

除夜@新竹

今日は中国正月の除夜。
友人の知り合いの台湾のご家庭に招待されました。

Hsin12012236.jpg
台湾では「除夕」といわれる旧暦の大晦日に家族全員で「年夜飯」を食べる習慣がある。

Hsin12012230.jpg
「年夜飯」のメニューは、余暇やお金が余ることを意味する余〔Yu〕と同音の「魚」の料理など縁起のよい名前の料理が好まれる。

Hsin12012228.jpg
カラスミ

Hsin12012237.jpg
鶏のスープ。

Hsin12012231.jpg

Hsin12012235.jpg
羊の煮物

Hsin12012227.jpg
「佛跳牆(フォーティャオチァン)」これは特に美味しかった。
乾物を主体とする様々な高級食材を数日かけて調理する福建料理の伝統的な高級スープ。名前の由来は「あまりの美味しそうな香りに修行僧ですらお寺の塀を飛び越えて来る」という詞にあるとされる。

Hsin12012218.jpg
お父上に竹笛を披露していただいた。

Hsin12012216.jpg
なんと、ご自分で竹笛をこしらえるとの事だ。
自分で山に入り竹を切って来る。水に入れて柔らかくし、中を貫通させる。その後時間をかけて乾燥させる。調音用の丸穴を開けるて作る。との事であった。


Hsin12012217.jpg
父上が作られた竹笛。
なんと一本頂いてしまった。
謝謝
関連記事


  1. 2012/01/22(日) 23:33:01|
  2. 新竹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<新年快楽@金山街 | ホーム | 小年夜@迪化街>>

コメント

日本の尺八に似ていますね。
  1. 2013/11/29(金) 22:50:55 |
  2. URL |
  3. nao #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

このお父さんは最近、笛の制作で賞を取りましたよ。
  1. 2013/12/01(日) 09:35:11 |
  2. URL |
  3. Foveon #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://foveon623.blog119.fc2.com/tb.php/167-ff450d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)