台湾 新竹 滞在記

新竹より台湾の情報を発信します。

日本料理 隅田川

中国語の先生に教えてもらった「隅田川」という日本料理店。

SDIM4226.jpg
実は金山街に有り、僕の宿からも近いので知ってはいたのであるが、入った事はなかったのだ。


SDIM4230.jpg
新潟の地酒 「萬寿鏡」。
日本でもこの酒を飲んだ記憶は無い、
が、なかなか美味しい。
こういうものを台湾で飲むとは。奇妙な巡り合わせだ。


SDIM4235.jpg
日本の料亭で出てきそうお通しが並ぶ。


SDIM4244.jpg
ミニ日本庭園も有ったりする。


SDIM4241.jpg
メインディッシュのサーモンのカマ焼き。
今日の朝市場で仕入れて来たもので2個しかないというので注文した。
こんなものを台湾で食べたのは初めてだ。
100%日本の味だ。

SDIM4245.jpg
この店の女主人の柴崎さん。
もともと台湾の人だが、東京両国の寿司屋さんと結婚して、20年間寿司屋の女将として両国にいたという。
今年台湾に戻って来て日本料理店を始めたのだ。
味は両国仕込みだから間違い無し。

ただ看板が「隅田川 日式料理」である。
日式というと大概の日本人はニセの日本料理を想像するだろう。
しかしここは本物の日本料理だ。
自信もっておすすめできる日本料理店です。


SDIM4248.jpg
中国語も教えてくれてありがたい。
関連記事


  1. 2011/11/18(金) 22:19:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3
<<小籠包 | ホーム | 中国語 電子辞書>>

コメント

ブログを拝見して、良さそうなお店なので、
来週、台湾人の友人とランチすることにしました。
  1. 2014/02/28(金) 22:30:25 |
  2. URL |
  3. nao #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

隅田川は南寮に引っ越しました。
また、予約が必要です。
0975216355
僕はここの老板娘とは親しいです。
  1. 2014/02/28(金) 22:51:27 |
  2. URL |
  3. Foveon #-
  4. [ 編集 ]

そのようで、、今、予約したところです。
寿司コースと鍋コースの二つしかないと言われ驚きました(笑)

楽しんできます♪
  1. 2014/02/28(金) 22:55:40 |
  2. URL |
  3. nao #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://foveon623.blog119.fc2.com/tb.php/153-2829e55d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)