台湾 新竹 滞在記

新竹より台湾の情報を発信します。

日月潭に行く (4)玄光寺

玄奘寺から青龍山歩道を下って玄光寺に向かう。

RiYue110911200.jpg
檳榔の森を抜けて行くと、

RiYue110911189.jpg
見晴らしの良い所に出た。


RiYue110911204.jpg
少し行くともう玄光寺である。

RiYue110911202.jpg
玄光寺からの眺め。
拉魯(ラルー)島が玄光寺からすぐ前に見える。この島は邵族の旧集落で、最高神とされるパシャラが住む地といわれている。もともとはもっと大きい島だったが日本統治時代のダム建設で水面が上昇し、また地震の影響もあって現在の大きさになった。

RiYue110911209.jpg
玄光寺の境内で猫発見。

RiYue110911216.jpg
この猫はニャーニャー鳴いて気を引いているものの、

RiYUe110911210p.jpg
近づくと逃げる。

RiYue110911213p.jpg
気を引いているんだけど触らせてくれない。

RiYue110911207.jpg
玄光寺から石段を降りていくと玄光寺碼頭がある。玄光寺界隈は伊達邵碼頭とならんで人気のエリアで、いつも大勢の観光客であふれている。だから遊覧船は水社を出てこの二カ所は必ず廻るらしい。

RiYue110911219.jpg
さて、今旅最後の観光名所である九族文化村にロープウェイで行く事に。
2009年に運営を開始した日月潭纜車(ロープウェイ)は日月潭と九族文化村を結ぶ最短ルートだ。

RiYue110911223.jpg
ロープウェイからの眺め。
ゴンドラには小さな窓がついていて写真も撮れる。

RiYue110911221p.jpg
約1.8km。一山越えると九族文化村である。




関連記事


  1. 2011/09/18(日) 11:46:49|
  2. 台湾 中部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日月潭に行く (5)九族文化村 | ホーム | 日月潭に行く (3)湖>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://foveon623.blog119.fc2.com/tb.php/133-6f3a4d5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)