台湾 新竹 滞在記

新竹より台湾の情報を発信します。

金面山歩道 (2)

Zinmwn2016102373.jpg
岩壁をロープにつかまって登っていきます。

Zinmwn2016102362.jpg

Zinmwn2016102369.jpg

Zinmwn2016102378.jpg
確かにロープが無いと厳しいです。

Zinmwn2016102380.jpg


Zinmwn2016102385.jpg
岩壁を登りきると、先日登った大崙尾山歩道への分かれ道があります。


Zinmwn2016102391.jpg
そして金面山山頂。
巨石がゴロゴロです。


Zinmwn2016102395.jpg
360度の眺望です。

Zinmwn20161023100.jpg

Zinmwn20161023101.jpg

Zinmwn20161023108.jpg
DP2merrilは格が違う。
PENTAX K-3 IIもよいカメラだけど画質ではfoveonにかなわない。

IMGP3765.jpg

Zinmwn20161023126.jpg
もう一方の登山口竹月寺まで下りてきました。
金面山歩道は登山口が分かりにくい所にあります。







  1. 2016/10/25(火) 11:03:01|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金面山歩道 (1)

Zinmwn201610234.jpg
昨日の日曜日、天気は最高。病み上がりで体調は完全では無かったが
やっぱり山登りに行くことにした。
先週来るはずだった金面山歩道。
先週は間違えて圓覺寺歩道に行ってしまったが、今週は前もって場所を確認して行く。

MRT西湖で下車。
しかし歩きながら地元の人に聞いても、金面山歩道を知っている人がなかなか現れない。
やっと知っている人に出会い苦労の末登山口に到着です。


Zinmwn2016102323.jpg

Zinmwn2016102322.jpg
登り始めから、石がゴロゴロしている。

Zinmwn2016102324.jpg

Zinmwn2016102334.jpg
ここは昔、採石場だったらしい。
それ故か剪刀石山との別名もある山であった。
地元では剪刀石山で通っていて金面山とは呼ばないのかもしれない。

Zinmwn2016102336.jpg

Zinmwn2016102337.jpg

Zinmwn2016102338.jpg
今回は久しぶりにDP2merrillで撮影。

Zinmwn2016102339.jpg

Zinmwn2016102345.jpg



Zinmwn2016102355.jpg



Zinmwn2016102351.jpg

Zinmwn2016102341.jpg

Zinmwn2016102346.jpg

Zinmwn2016102360.jpg
上に行くに従い、巨石ゴロゴロの道になっていきます。




  1. 2016/10/24(月) 14:16:58|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

圓覺寺歩道 (2)

IMGP3700.jpg
小川の流れる山路は気持ちいい。
台北の山歩道はずいぶん歩いたけど、これだけ長距離にわたって小川が流れているのは
初めてです。

IMGP3684.jpg
f4.5 1/125

IMGP3681.jpg
f14 0.3
手持ち 0.3秒でもぶれていない。

IMGP3698.jpg

IMGP3650.jpg
f10 0.3
これも手持ちで0.3秒。
ぶれていないけど、やっぱり三脚を使いたかった。
三脚をもってもう一回来るつもりだ。

IMGP3718.jpg
鯉魚山歩道と圓覺寺歩道は隣り合わせなんですね。

IMGP3711.jpg

IMGP3702.jpg

IMGP3619.jpg

IMGP3742.jpg

IMGP3752.jpg
山を下りると整備された広大な公園がありました。
内湖大溝渓親水歩道です。

IMGP3749.jpg


IMGP3745.jpg
道沿いに歩いていくとMRTの大湖公園にでます。

圓覺寺歩道は素晴らしい所でした。
また来ます。







  1. 2016/10/20(木) 10:26:26|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ