台湾 新竹 滞在記

新竹より台湾の情報を発信します。

パープルフリンジ除去 Lightroom

IMGP3129.jpg
新竹の護城河親水公園でサギが飛び立つ瞬間をジッと待って連射する。
ドンピシャとは言えないが一応AFが追従したようだ。
でも、中にはパープルフリンジが出たショットもあった。

IMGP3139a.jpg
パープルフリンジがひどく出てしまったショット。
パープルフリンジの原因はセンサーのブルーミングとかレンズの軸上色収差とか言われている。
ブルーミングとは、非常に明るい部分の画素が飽和して電荷が周辺画素に流れ込む現象。
レンズの軸上色収差とは、色により屈折率が変わるので焦点位置も変わってしまうという現象。

IMGP3139b.jpg
Lightroomでパープルフリンジ除去を試したらスパッとパープルフリンジが消えました。
現像モジュールの『レンズ補正』の中に色ごとのフリンジ除去スライダーがあります。








  1. 2016/09/20(火) 13:58:39|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文旦 

IMG_0732.jpg
社長が農園で作っているという文旦 をもらいました。
文旦は日本でもたまに見かけます。

IMG_0733.jpg
上のほうの膨らんだところには実は有りません。

IMG_0736.jpg
皮が厚く図体の悪に実か少ないです。
味はすっぱくない夏みかん。






  1. 2016/09/19(月) 13:22:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

貴子坑歩道

IMGP3040.jpg
温泉地で有名な新北投の奥にある貴子坑歩道に行ってきました。

IMGP3050.jpg
貴子坑の名前の由来は
かつての活発な火山活動によってできた、その地質にあります。
そして高嶺土など、台湾では珍しい白土で、白磁器の貴重な原料とされていました。

IMGP3037.jpg
当然、採掘に採掘が重ねられ、
ゆるんだ地盤は、雨が降るたび、
落石や土石流など、近隣に大変な被害をもたらしたそうです。

IMGP3058.jpg
そのため、当時は、
鬼子坑と呼ばれていたとか

IMGP3089.jpg
約30年前に
採掘が禁止されてからは、すっかり整備も整い、
緑豊かな癒しスポットになりました。

IMGP3084.jpg

IMGP3054.jpg
石段、石道が整備されていて歩きやすい。

IMGP3096.jpg

IMGP3097.jpg
台北の他の歩道と同じように、市内の高層建築物が見渡せます。
大都会で、こういう所が有るっていうのは魅力です。

IMGP3108.jpg









  1. 2016/09/13(火) 12:08:04|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ