台湾 新竹 滞在記

新竹より台湾の情報を発信します。

月世界 田寮

IMGP1918.jpg
高雄県田寮にある月世界に行ってきました。
高雄県といっても台南からの方が近いです。
高鉄台南駅から8042のバスで約30分です。
ただこのバスは本数が少ないので帰りの時間も前もってチェックしておいたほうがよいでしょう。

DP2M5011.jpg
田寮月世界は、田寮区の崇徳と古亭の2つの里の間にあります。不毛の地のため、
荒涼とした美しさがあり、月の風景のようなので、その名がつけられました

IMGP1919.jpg

IMGP1934.jpg

この珍しい景観は、地理学的には悪地地形と呼ばれ、地殻の「若返りの作用」によって、
長年の月日を経て、雨水と川の水に強烈に浸食され荒れ果てた地形が形成されます。

IMGP1938.jpg
天気は申し分ない。
けど、その分暑い。36度。

IMGP1931.jpg

DP2M5032.jpg
また、来て見て分かったんですがここには泥火山があります。
台湾南部には泥火山が多いです。

DP2M5050.jpg
更にもう一箇所泥火山があるというので、距離はあったけど行ってきました。

IMGP1960.jpg

IMGP1977.jpg
予想していたより規模は小さいけど、音はけっこうなもの。
地底からゴロゴロした音が沸きあがってくる。

DP2M5061.jpg

IMGP2009.jpg

IMGP1933b.jpg
他では見られない風景。
ここはお勧めです。







  1. 2016/06/27(月) 14:55:06|
  2. 台湾 南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の金山街

IMGP1902.jpg
今朝の金山街
朝日





  1. 2016/06/26(日) 17:26:39|
  2. 新竹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

七星山系-坪頂古圳親山歩道

IMGP1748.jpg
淡水線「士林」駅から小18番バスに乗り終点の「坪頂古圳歩道口」で下車。
台北の中心地からさほどの距離でないのに山奥っていう感じ。

IMGP1744.jpg
山肌に広がる段々畑。


IMGP1864.jpg

IMGP1765.jpg
ここは全行程、石段が敷き詰められているので歩きやすい。

IMGP1766.jpg
暑い日だったけど、森の中では暑さをあまり感じない。

IMGP1752.jpg
ここには二つの古い水路があり、坪頂を冠した名前になっています。
ひとつは「坪頂古圳」、もうひとつは「坪頂新圳」です。
二つともすでに150年の歴史があります。
古い水路は運輸、灌漑、飲用水の三大機能を担い、今でも住民に生活用水として利用されています。

IMGP1833.jpg

IMGP1778.jpg
大型の綺麗な蝶がたくさんいました。
だけどそいつらはいつも飛んでいて撮影できず。
この小ぶりのやつは撮ってくださいとばかりに目の前に止まったのでシャッターを切る。


IMGP1876.jpg
SIGMA 8-16mm このレンズは意外と寄れるね。

IMGP1773.jpg
坪頂古圳親山歩道、2~3時間ゆったりと山歩きするにはぴったりの場所です。
ここはお勧めです。






  1. 2016/06/20(月) 13:01:17|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ