台湾 新竹 滞在記

新竹より台湾の情報を発信します。

霧の朝

今朝目が覚めると、外は霧でした。

R0013991.jpg
新竹でこれだけ濃い霧に出会ったのは初めてです。





  1. 2014/02/25(火) 20:42:34|
  2. 新竹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

金山小吃のミケ に出会う

ここのところ寒い日が続いたが今日は比較的暖かい。
散歩がてらに光復路まで降りて行くと、

Hsin2014021625.jpg
金山小吃からミケが出て来た。

Hsin2014021626.jpg
首輪の鈴をちゃりちゃり言わせながら歩いて来る。
眩しいのか目を細めている。

Hsin2014021629.jpg


Hsin2014021627.jpg

Hsin2014021630.jpg

Hsin2014021628.jpg
このミケもなかなかのもの。
近づいても逃げないし、スリスリもしてこない。

Hsin2014021632.jpg

Hsin2014021635.jpg
しばらくミケのお散歩につき合っていました。

Hsin2014021631.jpg
この日の撮影は全てDP3 merrill でした。



  1. 2014/02/16(日) 20:03:42|
  2. 猫 ネコ cat
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麻辣火鍋

もう2週間も前の話。
旧正月の初一、宿のすぐ前にある小肥牛で麻辣火鍋を食した。

R0013967.jpg
旧正月の初一、他の店は閉まっていたが、ここだけは営業していたのだ。

R0013874.jpg
こういうのは一人で食べるものでは無さそうだが他の店が開いていないのでしょうがない。
とかってに言い訳をしてごちそうを食べる。

R0013868.jpg
この手の店には、辛く無い養生鍋(白湯)と麻辣火鍋の2種類、及び鍋の中央にシキイがあり両方はいっている鍋があります。これまでは養生鍋をよく食べていました。養生鍋は漢方薬のような味で好きな味ですが、この麻辣火鍋は、、辛い、、当然ながら辛い。
でも、ただ辛いだけじゃない。旨味成分もタップリで本当にウマい。







  1. 2014/02/13(木) 20:44:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ