台湾 新竹 滞在記

新竹より台湾の情報を発信します。

三峡(サンシャー)に行く

古い家並みが保存されている、という静かな地方都市三峡に行ってきた。                               
Sanshei10092552.jpg
新竹から各駅停車に揺られ約1時間で、陶器で有名な鶯歌に到着。鶯歌からはバスに乗り換え三峡に向かう。
Sanshei1009251.jpg
三峡といっても広い。どこのバス停で降りたらいいか分からない。同乗のオバさんに聞いてみたら日本語の分かる人で、丁寧に教えてくれた。謝謝。
見所の民権老街、清水祖師廟に入って行く路。

Sanshei10092546.jpg
相変わらずすごい人の数で活気にあふれている。この路は老街の入り口付近から清水祖師廟方面に向かうところ。しかし9月も末だというのに今日は格段に暑い。早くもばて気味だ。
Sanshei1009258.jpg
清水祖師廟は清の乾隆帝の頃に建立されたお寺です。地震や日本軍の進駐の際に焼き払われたりしましたが、1947年に画家の李梅樹の設計で再建。
現在も建設途中だそうです。

Sanshei10092511.jpg
李梅樹氏は台湾のガウディと呼ばれているそうです。台湾のお寺は随分と見ましたがここの彫刻は本当に美しい。
Sanshei10092515.jpg
壮大な大伽藍が
Sanshei10092514.jpg
見事です。

Sanshei10092540.jpg
赤いレンガで統一された老街に入る。

Sanshei10092535.jpg
両側の歩道の所はアーケードのようになっています。
Sanshei10092517.jpg
三峡名物の一つ、クロワッサン。牛の角に似ているから牛角と書く。試供品を食べてみたが、日本のクロワッサンのようにサクサク柔らかい感じではなく牛の角のように固い。
Sanshei10092522.jpg
あまりに暑く正面の路を歩く人は少ない。

Sanshei10092529.jpg
美しいアーケード。

Sanshei10092551.jpg
この店で昼食を取る事にした。台南で食べた蝦巻と同じようなものがありそうだったからだ。

Sanshei10092550.jpg
注文の仕方が分からないでいたら、ここにも日本語の堪能はおばあさんの店員がおられ丁寧に教えてくれる。
魚のフライがスープの中に入った料理と蝦のミンチをフライにしたもの。どちらもおいしい。また沢庵が添えられている。台湾で沢庵は初めて食べたようだ。


  1. 2010/09/26(日) 15:36:01|
  2. 台湾 北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中秋と焼肉

本日9月22日は台湾にきて初の祝日中秋である。何かイベントでもあるかと思い新竹の街に出たが普段と変わらず。 金山街に戻って来たが。。。
Hscin1009229.jpg
夕方になると、あちこちから煙が立ちこめ、なんと人々が路上で焼き肉をはじめたのだ。
Hscin10092212.jpg
セブンイレブン前の広場でも、              
Hscin10092214.jpg
公共の場所である歩道の上を占領して、                  
Hscin10092217.jpg
焼き肉をやっている。         
Hscin10092220.jpg
何故、中秋に焼肉かというと、、、、
日本でバレンタインデーにチョコレートを食べる事に特別な理由が無いのと同じ様に、特別な理由は無いそうです。
そして、バレンタインデーはチョコレートと、日本の菓子メーカーが煽っているのと同じ様に、中秋は焼肉、と台湾の醤油メーカーが煽って焼肉のタレの販売促進を狙い、

Hscin10092223.jpg
その戦略がまんまと当たってしまい、中秋は焼肉という習慣が生まれた、と言う事のようです。
中秋というと月餅、と思っていましたが、月餅だけじゃないんですね。



  1. 2010/09/22(水) 23:00:07|
  2. 新竹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

板橋 囲碁

板橋に行ったついでに囲碁クラブに寄って来た。
Bancho10091825.jpg
写真を撮っていたら、戸が開いて管理人らしき人が顔を出した。怪訝な顔をされたが碁を打ちにきた旨を伝え事なきを得る。
Bancho10091826.jpg
多くの人が碁を打っていたが、大人ばかりでここには子供はいませんでした。
Bancho10091827.jpg
六段の人と互先で二局打ったが、二局とも勝たせてもらった。台湾の段位認定は日本より厳しいという前情報があったが、それほどの差は無いようだ。あったとしてもせいぜい一子であろう。



  1. 2010/09/20(月) 21:45:13|
  2. 囲碁
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ