台湾 新竹 滞在記

新竹より台湾の情報を発信します。

大湖公園、そして蝶

IMGP5289.jpg
日曜日、たまたま天気が良く気温も高かったので台北まで足を延ばす。
大湖公園

DSC00750.jpg

IMGP5233.jpg
実は康楽山親山歩道に行きたかったのですが、登山口が見つからない。
後で調べたら、民家の様なところを入っていくらしい。
そういえばそんな所あったような。

IMGP5265.jpg
そんな訳で山はあきらめて蝶の撮影に集中しました。

youtube にスローモーション動画アップしたのでご覧ください。

RX100M5 (RX100 V) super slow motion ------- butterfly (7)
RX100M5 (RX100 V) super slow motion ------- butterfly (8)
RX100M5 (RX100 V) super slow motion ------- butterfly (9)













  1. 2017/03/06(月) 13:30:12|
  2. 台北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017 除夕

除夕の日、台北に出てみた。

DSC00453.jpg
圓環、取り壊し工事中。
その昔台北の名所だったらしい圓環 。
だけど僕は賑やかだったころの圓環を知りません。

DSC00428.jpg
台北植物園。
蝶を撮りたがったけど、蝶はいません。

DSC00436.jpg
台北植物園からあてもなく歩いていると
前から来たいと思っていた清水巖祖師廟に行き当たりました。

DSC00438.jpg

龍山寺、大龍峒保安宮とあわせて、台北三大廟といわれています。
また、三峡祖師廟、淡水祖師廟とあわせて、台湾の三大祖師廟ともいわれる、由緒ある廟。

DSC00432.jpg
その後、またあてもなく歩いていると、
小鳥屋さんが並ぶ通りに行き当たりました。

DSC00435.jpg

DSC00431.jpg
この一角が全て小鳥屋さん。

IMGP5133.jpg





  1. 2017/01/29(日) 20:50:20|
  2. 台北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二格山系-仙跡岩歩道

IMGP2125.jpg
日ごろの運動不足解消のため、最近よく小山に登るようになった。
先週の日曜日はMRT「景美」駅からすぐの仙跡岩歩道に行きました。


IMGP2126.jpg

IMGP2130.jpg
海抜は144メートルしかない小さな山ですが、見晴らしは最高です。

IMGP2118.jpg

IMGP2136.jpg
頂上にあった巨石。
なにも説明が無かったがこれが仙跡岩なのか?


IMGP2153.jpg
仙跡岩は険しくはなく、付近の住民にとっては「裏庭」のような場所で、家族で登るのに適しています。








  1. 2016/07/06(水) 14:24:50|
  2. 台北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ