台湾 新竹 滞在記

新竹より台湾の情報を発信します。

澎湖 船酔い特効薬

R0018079.jpg
二崁古厝を後にしてからはずっと雨。


Penghu230.jpg
東南の端にある日軍上陸記念地を見たかったが、大雨で車から出る気がし無い。

今回の澎湖旅行、雨にたたられました。青空は一度も見れなかった。

ちなみにレンタカーTIIDAでの今回の走行距離300km.

R0018021.jpg
さて、帰りの船、船酔いが心配だったがホテル(長春大飯店)の中の長春薬局に船酔い特効薬の大看板。
市販薬ではなく、薬局での調合薬である。
これを飲んでいざ乗船。

結果、、酔いませんでした。
しかし、帰りは船の揺れが明らかに小さかったので本当にこの薬が効いたのかは定かではない。









  1. 2015/08/26(水) 20:41:30|
  2. 台湾 離島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

澎湖  二崁古厝(二回目) 化石でできた塀

Penghu215.jpg
昨日も来た二崁古厝に再度来訪。

R0018072.jpg

Penghu216.jpg

Penghu218.jpg
そして、ここにも例の石塀がありました。
昨日来た時は気づかなかったけど、、

R0018063.jpg
化石でできた塀です。

R0018069.jpg

Penghu217.jpg
全部化石でできたぜいたくな塀。

R0018075.jpg
昨日同様途中でまたどしゃぶりになってきた。
このお店のおばさんが店の中で休んでいけ、言ってくれたので
一時間近く休ませてもらう。

R0018057.jpg
雨に映える金銀花 (Honeysuckle)







  1. 2015/08/25(火) 10:55:08|
  2. 台湾 離島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

澎湖 (三日目)  漁翁島燈塔(西嶼燈塔)

R0018039.jpg
澎湖、三日目。
澎湖本島は一通り見たが、もう一度北西の先端に向かう。

Penghu202.jpg
途中、内海の方角を望む。
遠浅の海だ。

R0018054.jpg
漁翁島燈塔(西嶼燈塔)。門が閉まっている。

近くに駐屯地があり兵隊さんが9時から開くと、教えてくれた。
着いたのが8時ころで一時間も待つ気がしなかったので燈塔はあきらめる。

Penghu210.jpg
燈塔わきの台地から北東の海を臨む。

R0018044.jpg

Penghu214.jpg
澎湖最西端の外垵の街。
雨は降っていないが相変わらず天気は悪い。





  1. 2015/08/24(月) 17:36:51|
  2. 台湾 離島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ